本会議質問バックナンバー

一般質問(2018年12月12日)

2018/12/12


※会議内容の要約となっております。



  大規模自然災害への対策
2018年には大阪北部地震や西日本豪雨など複数の大規模自然災害が発生し、多数の命が失われました。水害に対する備えは特に重要で、事前の警戒行動が可能です。防災に関する取り組み「マイタイムライン」が始まり、地域ごとに防災教育と意識啓発が進められています。


災害対応の医療体制の変更
東京女子医科大学東医療センターが荒川区から足立区へ移転する計画が進行中であり、これにより荒川区は災害拠点病院を持たない区となります。これに対して荒川区は新たな医療機関の誘致を目指しています。


東京都の災害リスクと対策の改善
荒川区は地震危険度が高く、改善が必要です。不燃化の進展や防災都市づくりが進められており、これにより住民の安全が向上しています。


ひきこもり問題への対応
ひきこもり状態にある人々への支援が課題とされ、年齢を問わず地域での支援が求められています。特に8050問題に対する緊急の対策が必要とされています。


いじめ問題の対策と解決策
東京都ではいじめ問題に対する教育と体制の強化が進められており、重大な事態への迅速な対応と解決が目指されています。重要なのは、いじめの早期発見と迅速な対応です。


パラリンピックの選手支援と市民への普及
パラリンピックの選手や競技への理解を深めるための活動が重要視されており、観戦機会の増加と市民との交流が促進されています。


東京の夜間景観の向上
東京の夜間景観の魅力向上を目的としたライトアップの取り組みが進められています。これには公共施設だけでなく、民間施設も含まれ、総合的な美化計画が策定されています。

© 2024 新時代!荒川区長とみらいをつくる会  All Right Reserved.